ころころ

マイホーム購入から、

ビオラとミニシクラメン

こんにちは。

 

メグです(o^O^o)

 

今回は庭と駐車場との境に、プランターを置いて、お花を植えてみました!

 

まずこちら、ビオラです(o^O^o)

パンジーと迷ったけど、パンジーよりも小さな花がたくさんつくこちらにしました!

大好きなカラー、ホワイトが売ってなくて、紫、黄、紫の並びに植えました(^-^)

 
f:id:Meg2:20171002090503j:image

 

続きまして、ミニシクラメン

色とりどり、様々な種類(メーカー)のシクラメンが並ぶ中、ひとつだけ、ミニシクラメンってゆうのがあって。

並んでるのを見た感じ、そんなに他のシクラメンと変わりないように見えましたが、名前の可愛さや、ピンク×ホワイトのカラーが素敵すぎて、こちらに決めました*1


f:id:Meg2:20171002090436j:image

 忘れないために↓


f:id:Meg2:20171002091126j:image

乾き始めたら水をたっぷり。

3ヶ月をすぎたころから、液肥置肥

日当たりのよい場所。

 

ふむふむ。

日当たりが冬場は微妙なんだよなぁ…。

朝日はたっぷり入るんだけど、10時くらいから明るい日陰です。

様子を見て、少し移動させるかな。

 

 

 

次の計画は、シンボルツリーを地植えにする、です。

 

実は、自作の花壇を作っていたのですが、雨で土は流れるし、並べたレンガはガタガタだし、で、半年程で早くも潰すことにしたんです。

けど、せっかく耕した場所だったことと、リビングへの目隠しを期待して、花壇としては縮小させて、そこにシンボルツリーを植えよう!と思ったわけです!

 

以前紹介しました、オリーブを、そこに植えてみようかな、と。

しかし、土壌にうるさいオリーブさん、きちんと育ってくれるか不安です…。

 

難しそうなら、更に候補としてドドナエアを考えています。

なぜかというと、自作の花壇で一度育てていて、1番すくすく育ってくれたのがドドナエアだったからです。

最初、20センチくらいの苗で、半年もたたずに120センチくらいまで伸びました(笑)

しかし台風により、折れてしまいました…。

花壇を潰すことにしたきっかけのひとつでもあります。

見た目も大好きなので、もしオリーブが土壌や気候に適しなかったときは、こちらを候補としておきます(^-^)

 

 

50坪強の土地に、駐車場3台分(田舎なので標準)、しかも建売住宅なので、庭は狭いし形はいびつ、狭い土地に建物がならぶので冬場の日当たりの悪さ。

どうにか工夫して、草花や野菜を育てていきます(ФωФ)

夏場はめっちゃ日当たり良く、素晴らしい環境です(o^O^o)

 

ではでは♪

*1:o(^∇^)o