ころころ

マイホーム購入から、

パキラとモンステラ

こんにちは。

メグです(o^O^o)

 

パキラちゃん、モンステラちゃん、お迎えしてから3週間ほど経ちました(*^^*)

 

パキラちゃん、当初は元気がなく、

 

f:id:Meg2:20170315094437j:image

 

1週間時点では、まだこんなにシオシオでしたが(ToT)

 
f:id:Meg2:20170315094644j:image

 

乾燥気味にして、ガンガン日光浴していたら


f:id:Meg2:20170315094807j:image

 

見事にパリッと開きました(o^O^o)


f:id:Meg2:20170315094846j:image

 

見えますか?新芽も出てます(*^^*)

4枚葉だったのが、新芽は5枚葉の様子…嬉しいです(o^O^o)

 

 

モンステラちゃんは…

直射日光に当てたことで、葉焼けしてしまい、枯れちゃう?(ToT)って心配していたのですが、


f:id:Meg2:20170315095337j:image

 

持ち直し、こちらも新芽?が!!

乾燥気味にして、レースカーテン越しの光での日光浴をしました♪

 

暖かくなったこともあり、どちらも成長を見てとれて嬉しいです(o^O^o)

 

 

どちらにも言えますが、乾燥気味に育てる、というのが1番重要でした!

素人なので、元気がなかったり、土が乾燥しかけていると、ついつい水やりをしたくなります(´・ω・`)

でも、植物たちは水を求めてないんですね、水をあげればあげる程、不調に…悪循環でした。

 

今では、表面の土が完全に乾燥してから、3日くらい放置しています(;゜0゜)

水やりは、鉢穴からジョボーっと水が流れ出るくらい、たっぷりあげます。

こうしたら、見違えるほど元気になりましたよ(o^O^o)

 

そして、それぞれに合った日光浴が必要でした。

パキラちゃんは、直射日光をがっつり当てて、モンステラちゃんは、 レースカーテン越しの弱い日光が今はベストです。

それぞれ様子を見ながら、適切に管理できたらいいなと思います(*^^*)

 

ではでは(o^O^o)