ころころ

マイホーム購入から、

ハーブを育ててみる。

こんにちは。

メグです(o^O^o)

 

最近、ホームセンター巡りが趣味です(*^^*)

引っ越しをきっかけに断捨離に目覚め、何もかも捨ててきた私…

(それでもまだ物で溢れていますが)

 

あまりにも殺風景な我が家に、潤いを、癒しを、と、小さな観葉植物や切り花を少しずつお迎えしています(o^O^o)

 

虫が苦手で、植物はどちらかといえば嫌いでした。

初めて衝動買いでパキラをお迎えしたのが先月…今ではパキラ、モンステラペペロミア、ガジュマルと、ミニ観葉植物が増え続け、玄関には真っ白なプリムラが出迎えてくれています。

初めての切り花はカーネーションで、今日、蕾が綺麗に咲きました!

 

そして新たにお迎えしたのが、

です。どちらも香りが強くて、大好きです。

 

こんな状態~


f:id:Meg2:20170312170459j:image

 

このままでは、ポットが小さく、すぐにだめになってしまうので…


f:id:Meg2:20170312170541j:image

 

こちらに植え替えていきます。

テラコッタ5号です。重いですが、素焼き鉢は通気性もよく、初心者の私には扱いやすいと思い、選びました。

軽いプラスチック鉢や、様々な種類がありますが、用途や好みで選ばれるといいと思います(*^^*)

 

まず


f:id:Meg2:20170312170903j:image
f:id:Meg2:20170312170920j:image

 

このように、土が流れないように網を敷き、通気性をよくするために鉢底に石を敷きます。

 


f:id:Meg2:20170312171027j:image
f:id:Meg2:20170312171036j:image

 

私は、網はダイソー、石はホームセンターで400円くらいで購入しました!

 

そして土を入れて…


f:id:Meg2:20170312171254j:image

 

あ、ちなみに寒くて室内でやってます。

事故の予感しかしませんね…(´・ω・`)

 

土の上にポットから抜いた苗をセットします。


f:id:Meg2:20170312171455j:image

 

このとき、スープセロリの苗が抜けにくかったのですが、そんなときはポットをムニムニもんでみて下さい(*^^*)

抜けやすくなりますよ。

それでもダメなときは、ポット苗にたっぷり水をやり、土をやわらかくしてあげて下さいね♪

 

そして隙間を土で埋めて~


f:id:Meg2:20170312171809j:image

 

ぎゅっぎゅっと指の腹で苗を土に馴染ませます。

土は鉢上部から2センチ下くらいまで入れています。

入れすぎると、水やりのときに溢れちゃうので注意です。

 

土入れ作業中に、


f:id:Meg2:20170312172053j:image

 

はい。見事に事故(´・ω・`)ヤッパリナ

土入れ~水やりまで外でしました。

 

ちなみに、土はこちら


f:id:Meg2:20170312172244j:image

 

ホームセンターで200円くらいでした。

ハーブ用の土もありましたが、これからプランター菜園もしたいと考えているので、こちらにしました。

 

暫くはまだ朝晩は冷え込む日もあるので、明るい室内で育てます(o^O^o)

日光浴は数日止めておこうかな~。

 

キッチンから続くパントリー(窓が広く明るいけど、すりガラスなので直射日光は当たらない場所)に、ひとまず移動しました。

キッチンまで素敵な香りです。

 

観葉植物たち、プランター菜園、これから少しずつ手を入れたいお庭や、収納など、ゆっくり書ければ良いなと思います(*^^*)

3人の子どもがいるので、育児に関しても書ければと思います♪

 

ではでは(o^O^o)